« 日曜競馬 | Main | 月曜回顧 »

月曜予想

今年はまだ馬券買ってません
つーわけで月曜が初馬券

中山1R
調教で好時計連発のダッシャーワンが1番人気だが、新馬を見る限りでは終いがかなり甘い馬。調教で体力ついたから逃げ切れましたというオチは十分あり得るが、重い中山ダートなら最後バテてわけ分からん馬に差されるかも知れない。それ以前の問題として、この時間に間に合うよう起きられる自信がない(えー

中山2R
○ダイワルーツ
▲シャイニングカラー
ダイワルーツは前走クソスローとはいえ上がり36.9は立派。人気だが外せない。相手はディーエスコンドルかシャイニングカラーになるが、ディーエスは夏から使い詰めで上積みがあるとは思えないし、鞍上の違いも大きい。

中山3R
▲トウショウノーヴァ
何の捻りもないが…。馬券は4Rからで良いかな。

中山4R
▲レモスカ
牝馬限定戦にしてはそこそこ面子が揃った。面白そうなのがレモスカ。厩舎・鞍上共に地味なのであまり人気しないだろうが、調教の動きは良い。イーグルフォンテンは逃げてバテそうで、レッドアンジェリカはいかにも芝向きといった感じ。距離短いがあっさりもあり得るのがアグネスシャロットだが、包まれてずぶずぶになりそうなので。

中山5R
○インプレザリオ
▲カズノトウショウ
インプレザリオは恐らく単勝180円くらい。本命にしておいて何だが、前走はそれほどレベルが高かったわけでもないのでそこまで絶対視は出来ない。そのレースで4着だったカズノトウショウは、4角でインプレザリオが外に出る時にビビって吹っ飛んでしまった。それでも立て直して僅差の4着まで来たので、オッズほど力差はないと見る。

中山6R
注オメガオンリーユー、オービット
調教・血統共にグランマルシェが一歩抜けてる感じ。ただ坂路で好時計&母母キョウエイマーチとなると、ずぶずぶの消耗戦になる中山D1800は向かないんじゃないの?という気がするので逆らってみたい。今のところ注目しているのがオメガオンリーユーとオービット。モノポールの下、ブラックランナーの全兄弟という血統に期待。

中山7R
▲カルトマリーヌ
馬柱だけ見たらビューティファインで良くね?と思ったが、レース見てみたらウインマリアベールはゴール前完全に立ち上がって全く追ってなかった。これでは力関係はまだ分からないが、かといってウインは買いたくない。それならば、55秒台の決着であれば十分足りるカルトマリーヌでどうか。ぶっちゃけクソ面子。

中山8R
◎コスモイルダーナ
全馬買いたくない…と思ったら一頭いた。叩き三戦目で調教好時計のコスモイルダーナが狙い目。鞍上も日本になれてきたベリーならプラス材料。ベストバウトとケイアイカミーリアが低レベル、という前提が間違っていなければ面白い馬券になりそう。

中山9R
◎トップオブパンチ
前走単複買って4着でぐぬぬ…となったロジサイレンスでもう一丁と行きたいところだが、当馬は芝でも通用する素軽いスピードがあるので、ずぶずぶのD2400に向くとも思えない。トーセンルーチェは前走低レベル。1000万もぶっこ抜く馬なら500万で足踏みしてねーよ。というわけで現級同条件で3着のあるトップオブパンチを本命。そのレースで2着だったトレジャーバトルはどうなん?と言われそうだが、そちらは500万に降級してから連対もままならないようでは馬がおかしくなったとしか思えない。逆にトップオブパンチは準オープンでもそこそこ頑張っていた。

中山10R
○ヒシセンチュリー
ヒシセンチュリーは習志野特別の負け方が気になるが、ここでは明らかに力上位。相手は前走鮮やかだったマコトギャラクシーで良いのかも知れないが、前走と違って今回は展開がスローになりそうなので、前回同様イン差しやろうとしたら詰まってハイ終了というオチがありそう。

中山11R
◎ダンスファンタジア
前走はこの馬の負けパターン。恐らくこれから先もあのような負け方をする可能性はある。ただ今回に限ってはペースが緩くなることはまずないので、折り合いは問題ないはず。クラストゥスなら変に溜めずにスッと先行して抜け出すでしょう。イングリッドは前走圧巻だったが、スローの新馬→格上げの急流で勝ちきるのはG1級でないと難しい。現状では差して届かずのイメージしか湧かない。

中山12R
◎グァンタナメラ
中山マイルで走りそうなのがこの馬とザクリエイションくらいしかいない。後者の方は外枠で、しかも前走体重大幅増の休み明けと厳しい条件が揃う。グァンタナメラは前走そこそこ面子の揃った1000万で休み明け好走なら、500万のここは確勝でしょう。

京都10R
○ガンドッグ
前走はハイペースの先行争いを制して抜け出したところを差し馬にやられるという、典型的な負けパターンに嵌ってしまっただけ。今回はマイペースの逃げが打てるメンバー構成なので逃げ切れるでしょう。

京都12R
穴セトノメジャー
近走成績見ちゃうと買えないけど、川須が先行するなら粘れるかも知れない。それに叩き二戦目で調教も良くなっているので、一変があってもおかしくない。

|

« 日曜競馬 | Main | 月曜回顧 »

Comments

今日の中山競馬場は風が強そうなので、レース結果にも影響がありそうですね・・・。
競馬って難しいです。

Posted by: 雷坊 | January 10, 2011 at 02:12 PM

今日はかなり寒かったです
なかなか家を出る気になれず、結局8Rからの参戦でしたsad

Posted by: 桶羅 | January 10, 2011 at 08:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日曜競馬 | Main | 月曜回顧 »