« 月曜予想 | Main | 土曜回顧 »

月曜回顧

実際の馬券は8Rからの参加でした

中山2R
○ダイワルーツ 4着
▲シャイニングカラー 1着
ダイワルーツは勝ちに行ったら最後甘くなった。府中なら勝てそうだが、再度中山で人気するならあまり買いたくない。シャイニングカラーは鞍上のお陰。ディーエスコンドルを軽視したのは正解だったが、この馬も自分の力は出しているので、今後もメンバー次第では馬券になってもおかしくない。

中山4R
▲レモスカ 5着
パドックを見ていないので馬体についての評価は何とも言えない。レモスカは二の脚が相当速く、スタート一息だった割には楽に先手を取れた。このスピードは評価できるが、直線向いてパッタリ止まったので次の評価が難しい。未勝利は勝てる馬だと思う。アグネスシャロットはやはり距離が短い。少なくとも1400は欲しい。

中山5R
○インプレザリオ 1着
▲カズノトウショウ 5着
勝ち馬は正攻法で押し切ったのでそれなりに評価。ヴェラシティが良い物差しになるので、3着以上は素直に評価しても良さそうだが、上がりのかかるレースだったので府中替わりではまだ信頼できない。

中山6R
グランマルシェは3着を7馬身ちぎっているので次走断トツ人気になるだろうが、超クソスローで上がり39.0では正直褒められたモノではない。血統的に府中なら走りそうだが、次も中山で人気になるようなら嫌ってみたい。

中山8R
◎コスモイルダーナ 3着
着眼点は良かったが、低レベルと見ていたベストバウトとケイアイカミーリアに千切られてしまってはどうにもこうにも。次もそこそこ走ってくるだろうが、人気になるようなら嫌いたい。

中山9R
◎トップオブパンチ 4着
今日の勝負レース。終始外々を回っていたので展開さえ向けばもうちょっとやれそうだったが、同様に外々を回っていたロジサイレンスが僅差の2着だったのを見ると力負けか。トレジャーバトルはパドックを見る限りでは全然衰えてなかった。だからこそ精神的に終わっているのかと思いきや、こんなところで復活しやがった。パドック・返し馬でよく見えた4頭が1~4着だったが、肝心の本命が4着ではどうにもならない。

中山10R
○ヒシセンチュリー 1着
勝つには勝ったが、内田とは手が合ってない感じがする。道中も終始ギクシャクしていた。今回は相手が弱かったから勝てたというだけで、内容的には褒められたモノではない。どちらかというと府中の方が向いてそうで、今後小回りコースでは割り引きたい。

中山11R
◎ダンスファンタジア 1着
パドックでは抜けて良かった。阪神JFでは惨敗したが、能力だけなら間違いなくG1級の馬。ただ今後もずっと人気するだろうから、馬券的には追いかけても旨味はないだろう。逆にスピードリッパーはポップロックの下という良血の割には地味なキャラなので、今後も人気していないようなら追いかける価値はありそう。アドマイヤセプターも良い馬だったが、数字通り細く見えた。素直に関西の条件戦使ってりゃ良かったのに…

イングリットはそれほど見映えのする馬ではなかったが、返し馬で見せた脚力はなかなかのものだった。今回がっつり引っ掛かってしまってレースにならなかったが能力は間違いなくある。ただ次走500万下ならまた人気するだろうから、馬券的には常に消す方向で考えて良さそう。

中山12R
◎グァンタナメラ 6着
新聞のコメントでも内にもたれるとは書いてあったが、本当にもたれっぱなしでまともに追えてなかった。これでは今後も買いづらい。人気では常に消す方向の馬か。

京都9R
牝馬限定戦にしては面子が揃ってはいたが、レース自体は凡戦。ウインクリアビューは直線どん詰まりで競馬にならなかった。次走府中替わりで人気薄ならヒモ穴で面白そう。

京都10R
○ガンドッグ 12着
先行馬少ないから前有利だろうなと思いきや、蓋を開けてみたら前総崩れ。ただガンドッグは明らかに前傾ペース向きの馬で、京都・阪神は全く向かないというのを思い知らされた。中山・福島あたりでしか馬券にはならなそう。

京都11R
内枠わっしょい。こういうレースで何も考えずに1,2,3の三連複を買えるような人が真の馬券上手なんだろうなぁ。レースレベル的には可も不可もなし。というよりスプリント戦線自体がここ数年ずっと停滞しているのだが。今後のネタとしては、ショウナンアルバが外差しの利く馬場・コースに替われば馬券になりそう。

京都12R
穴セトノメジャー 10着
パドックでスガノメダリストとメイショウボンハオがよく見えたけど、事前予想通りにセトノメジャーから買ったら頭抱える結果に。流石に無理狙いすぎたか。ただパドックではそこそこ良く見せていたので、適距離に戻っての大穴という可能性はまだ捨てきれない。


馬券成績はほぼトントンで終了。勝負馬券だったトップオブパンチの単複を外した割には良かったと思うべきなのだろうが、正直馬券の買い方は褒められたモノではなかった。以前からの課題ではあるが、事前予想の段階でもうちょっと馬券の種類まできっちりシミュレーションしておくべきだと痛感した。これは今後の課題として活かそう。

|

« 月曜予想 | Main | 土曜回顧 »

Comments

コスモイルダーナ複勝、ワイドどんぴしゃ!!
ありがとお。

Posted by: | January 11, 2011 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 月曜予想 | Main | 土曜回顧 »