厩舎ランク的WIN5注目馬

月曜展望と被りまくりだけどキニシナイ


中京10R
ムスカテール(友道)
カフナ(池江泰)
ゴールドブライアン(浅見)
か、カッチカチやぞ…
浅見厩舎は数使う厩舎でこのランクは立派なので押さえておきます。

福島10R
イジゲン(堀)
ヒラボクマジック(大竹)
キングブレイクも押さえるけど、飛べば配当は少し良くなる……のか?ヒラボクが3番人気なのは間違いないと思うが、イジゲンとは二分するかな。

函館11R
サンライズモール(石坂)
説明不要かと。

阪神11R
インオラリオ(吉村)
テイクアベット(湯窪)
ごく一部で話題の吉村厩舎が重賞初挑戦なら狙うしかないでしょう。
芝だったら割り引いてたけど、ダートなら迷い無く推せます。
あと湯窪厩舎も地味にムード良さげなのでありかなと。

福島11R
エクスペディション(石坂)
サマー2000シリーズ連覇をこの馬で狙ってくる事は間違いないでしょ。
休み明けとはいえぬるい仕上げはしてこないかと。
セイカアレグロはその点ウンコ黒岩なので万に一つもないと思うのだが、WIN5だし夢を見たいので買い目には残します。

| | Comments (0)

WIN5展望

気が早い?知るかボケ
つーわけで月曜展望だコラ

中京10R
[本命]
カフナ
[対抗]
ムスカテール
[押さえ]
ゴールドブライアン
3点買えば当たるだろうが、絞りたいような気もする。
中京キンカメ死亡伝説ってまだ続いてるんだっけ?

福島10R
[本命]
キングブレイク
[対抗]
イジゲン、ヒラボクマジック
ここは堅いでしょ。
3歳馬2頭が54キロでヒラボク57.5キロなら総崩れは万に一つもない。

函館11R
[本命]
サンライズモール
[押さえ]
エーシンモアオバー
ここは1点突破したいところ。
セブンサミッツを見て、今の石坂厩舎には逆らうだけ無駄だと確信。

中京11R
[本命]
インオラリオ
[対抗]
ファリダット
[押さえ]
シルクフォーチュン、セレスハント、テイクアベット
自信がない上に人気どころしか残してないという嫌なパターン。
5点で済むなら良いか…

福島11R
[本命]
エクスペディション
[大穴]
セイカアレグロ
石坂厩舎にはサカラート。通常馬券でも単複勝負したいね。
調教の動きで調子が分かり易い馬なので、そこで判断します。


七夕賞だけ荒れるパターンを想定。
あとプロキオンはインオラリオだと嬉しいなーといったところ。

| | Comments (0)

特別登録から

新潟11R
主力:リコリス
抑え:アドマイヤセプター
消したい:クラックシード、ネヴァーフェイド、レイナソフィア

東京10R
取りあえず:カフェヒミコ、スイレン
柴原でなければ:トキノフウジン
抑え:メイショウツチヤマ

東京11R
チキン:アーネストリー、ブエナビスタ、ローズキングダム

京都10R
主力:トーホウプリンセス

京都11R
主力:ショウリュウムーン、ダイワファルコン


京都10Rが一点でいけるかどうかだな

| | Comments (0)

取りあえず

下の記事で候補に挙げていた馬の組み合わせで購入。
後は当日馬場を見て追加します。

東京10R:03,05
京都10R:01,04,11
新潟11R:09,14
東京11R:04,06,10
京都11R:14
各100円
(合計:3,600円)

| | Comments (0)

WIN5予想中

馬場がイマイチ読めない…

京都は最終前にスコールが来たけど、明日は晴れるようなのでギリギリ良馬場という想定。府中は雨は殆ど降らないようだがどちらにせよ内が終わってる末期馬場。
新潟が一番不明で、内が荒れてくるかと思いきや土曜は前残り多発でむしろ内有利といっても良いくらいだった。

取りあえず京都・新潟はフラット想定でやるしかないか。


東京10R
リルダヴァル、エーブチェアマンで堅いと思ったが、エーブは新聞見てビックリ。坂路2本とプールのみでは今のスタミナを要求される馬場では流石に無理筋だろう。府中1800のスペシャリストとはいえ、最内引いてドンケツから行くしかない事も考慮すると消すべきか。

リルダヴァルも不安点はある。まず馬場が徹底持続馬場になっているので、リルダヴァルの瞬発力は全く武器にならない。あと鞍上も土曜はマイネルグラード以外はまるで乗れておらずマイナス材料だ。ただ前走のパドックを見る限りでは休養して以前よりパワーアップしていたので、力でねじ伏せるだろうというのが現状の見解。

後はエーブを消す替わりにレインボーダリアを入れたい。33秒台の脚を使えない馬だけに、今の馬場は向いているだろう。鞍上も先週までは三浦というだけで消せるレベルだったが、土曜はなかなか乗れていた。

候補:リルダヴァル、レインボーダリア


京都10R
ここも難解。週頭にも言ったように、ドリームバレンチノとボストンエンペラーは見れば見るほど買いたくなくなってきた。両馬とも京都適性があるだけに消すのは乱暴かも知れないが、ドリームは叩き良化型の上に、鞍上が最近まるで乗れてない。ボストンはザ・無難といったところだが、前走は完全に勝ちパターンに持ち込んだのにあっさり差されてしまったのはいただけない。展開は今回も向きそうだがまた何かに差されそう。

最有力候補はラインアンジュ。バリバリの良馬場で結果を出しているが、血統からすると今みたいな程よく荒れてる馬場は向くはず。後はデリキットピースとオールブランニュー。前者は最内をどう捌くかが課題。前走も詰まって追えてなかった。後者は時計が明らかに足りてないが、もし外差し馬場になってたら届く可能性は十分にある。

候補:ラインアンジュ、デリキットピース、オールブランニュー
迷:ボストンエンペラー


新潟11R
ここはスギノエンデバーで何もないと思うが鞍上が……。クソ穴として期待していたブラウンワイルドは調教がうんこ。59キロのサンダルフォンまでカバーしなきゃならんのか?ケイアイアストンはザ・無難って感じでイマイチそそられない。鞍上をスギノと交換して欲しい。ニシノステディーは新潟で連勝してるだけに消せない…のか?あとグランプリエンゼルどうすっかなー。

候補:スギノエンデバー、ニシノステディー
迷:ブラウンワイルド、サンダルフォン、グランプリエンゼル、ケイアイアストン


東京11R
このコースに実績のある馬が勢揃い。一番面白そうなのがエアマックールか。去年の当レースでは鞍上が工務店で明らかな仕掛け遅れだった。元気君もそれほど上手い騎手ではないが工務店よりはマシだろう。インバルコ、フリソは積極的に買いたくはないが当該コースで2勝してるだけに外しづらい。タカオノボルは低レベルの3歳ダート勢だが、脚抜きの良い馬場は大の得意だけに消して良いものか悩む。タマモクリエイトもシビルウォーを物差しにすると実はインバルコあたりと大差なかったりするのでちょっと怖い。

候補:エアマックール、フリソ、タマモクリエイト
迷:インバルコ、タカオノボル


京都11R
オルフェーヴルの1点で済ませたいところだが、折り合いがちょっと怖い馬だけに恐らくスタートはそっと出て後ろからの競馬になりそうで、外を回しての横綱相撲が通用するかどうかだけ。菊花賞の穴は好位の内枠というのが相場なので、トーセンラー、フェイトフルウォー、ベルシャザールがそれに該当する。バリアシオンはオルフェーヴルをぴったりマークするだろうけど、オルフェを後ろから差せるの?といったところ。

候補:オルフェーヴル
迷:ベルシャザール、トーセンラー

| | Comments (0)

土曜競馬

先週は酷い目に遭ったので今週こそといったところ。

新潟7R
◎カズノトウショウ
既に同条件で負けてるのが気になるが、適性的にここはピッタリのはず。

小倉10R
◎ミッキーバラード
前走の負け方は良い。ユタカの馬が人気を吸ってくれれば。

| | Comments (0)

土曜競馬

備忘録的な意味で書いておく

新潟4R
◎コスモゴールデン
現在絶不調の鞍上が気になるが、逃げもしくは番手につけるだけなので特に問題ないだろう。前走は生でパドックを見ていたが、休み明けらしく馬体が緩かった。叩いた上積みは十分に見込めるはず。

新潟5R
注パスパルトゥー
注トキノベストマッチ
新潟新馬は関西馬買っておけば当たるのだが、今回は多すぎて悩む。取りあえず人気しそうなフォルトファーレンは外す方向で。

新潟6R
◎ノアノア
ラストメッセージはいかにも減量がハマリそうな馬だが、それでもノアノアを上に見る。馬格はあっても重苦しさはなく、ダートでの走りも力強い。スタートさえ決めれば好位での競馬も出来るはず。

新潟7R
◎キッズチェイサー
ディープインアスクがいかにもな臨戦過程で来ているので狙いたいが、そこそこ人気しそうなのでオッズ次第か。本命はキッズチェイサー。スピードの絶対値が明らかに違うでしょ。鞍上は新人だが、先週同条件を快勝しているので不安材料にはならない。

小倉9R
◎ナムラオウドウ
ハンドインハンドはスケールなら抜群なのだが、今までずっと外回りを使ってきたように器用な脚は使えない。小倉は明らかに不向きだろう。それならば近走内容の濃いナムラを選択。この頭数なら早めに捲ればまとめて差しきれる。

| | Comments (0)

新馬戦調教から

函館5R
▲ホープマイスター
キンカメ産駒らしい実にパワフルな走り。ややパワーに寄りすぎな感はあるが、洋芝の2歳新馬ならそれほど高いレベルのスピードは要求されないはず。ただ大跳びでドシーンドシーンと走るので、切れのある馬に差されそうではある。その差しそうな馬の第一候補と思われるアイムユアーズの調教VTRがないので、馬券的には何とも言えない。人気は確実なので、無理を承知で嫌ってみる手もアリか。

阪神5R
○ジャストザブレイン
終始手綱を引っ張っていたので時計は平凡。しかし手先に力の入った良い走りをしており、追えばしっかり弾けるであろう手応えだった。抑えた走りながらも併せ馬には抜かせまいとする根性も見て取られ、内容はなかなか濃い。

?ストリートハンター
ジャストザブレインと人気を分かち合うであろう当馬だが、このVTRを見る限りでは買いづらい。ラップを見ると途中で掛かって終いバタバタといった感じなので、そこまで嫌わなくても良いのかも知れないが、個人的にはこれを見ちゃうと買えない。

中山5R
◎エースドライバー
1番人気くさいので妙味もあったもんじゃないが、頭高いながらも良く脚が回り手先にも力がこもってる。いかにも新馬の芝1200向きといったところ。将来性云々は分からないが、初戦はまず好勝負でしょう。

人気薄ではアブマーシュなんか内枠なら面白いかもといった走りをしていたが、見事に大外引いて残念な感じ。多分エースの単しか買わない。

| | Comments (1)

日曜予想?

中山開催まで待つつもりだったけど、日曜は買いに行くかも。

東京2R
◎ハローバニヤン
サンタンジェロやニシノがもう少し人気を吸ってくれると思ったのだが…。単勝220円くらいになりそうでどうしたもんだか。

東京3R
▲ドラゴンブレス
パドック見たらマチノアカリが良く見えるんだろうなぁと思うが、前走の終いは少し不満が残る内容。それならば外々を回って見せ場のあったドラゴンブレスで。明らかに切れ負けといった内容でダート替わりは良いはず。

東京4R
リンゴットに喧嘩売りたいがエーブライジンくらいしかまともなのがいない。この2頭で良いのかねぇ。

東京5R
ネオユニヴァースよりはフジキセキだよなぁ…

東京6R
◎ギャザーロージズ
頭鉄板。前走こそ馬単にして悶絶したが、今度こそ確勝。単勝150円くらいだろうから相手をなんとかしないといけないが、どれも買いたくない馬ばかりで困った。

東京7R
◎エイシンサクセス
府中向きでないのは承知の上。前走は藤岡のうんこ騎乗で負けたが力は見せた。本当は中山や阪神の2000mがベストだが、馬券妙味も考えるとそこまで待っていられない。それにバウンシングライトが人気ってのはちょっと違うでしょ。

東京8R
▲ソルモンターレ
ロジサイレンスが無難なんだろうけど、ソルモンターレの逃げ切りに期待したい。でも大外枠は正直厳しい。

東京9R
◎リヴェレンテ
モノが違うでしょ

東京11R
▲オーロマイスター
何が勝ってもおかしくないメンバー。それなら南部杯でエスポワールシチーに土を付けたこの馬で十分足りる。

東京12R
▲セイリオス
うーん……。メダリアビートとガンマーバーストの先行馬勢も気にはなるが。

京都9R
▲トウカイオーロラ
ワイズミューラーは能力は高いけど難しい馬なので、あまり人気するようなら嫌いたい。

| | Comments (2)

土曜予想

府中行こうか迷い中

東京5R
◎デウスウルト
▲ケイアイカミカゼ
デウスウルトって強いの?と思ってレース見たら納得。なにあの騎乗。藤岡兄ってホントクソだな。他ではパドックを生で見て良い馬だと思ったケイアイあたりを。リンゴットは前走ハイレベルレースなので買うべきなんだろうけど何かピンとこない。

東京6R
血統だけならナイキトリックが良さそうだが、コメントが超弱気。今年好調なサクプレ産駒のサクラゴスペルなのかぁ?サンデー系とはいえあんま府中ってイメージないのだが。

東京7R
ランパスインベガスは何やってるの……。次走芝で狙いたいから、どうせなら砂被って惨敗とかして欲しい。小島茂厩舎は関東じゃ間違いなく上位の厩舎だけど、たまにわけ分からん事するよなぁ。

東京8R
援マイネルドルチェ
アキラが口取り応募したので、勝ったら表彰式へGO!鞍上がウンコ柴山というのが果てしなく嫌だが、それでもこのメンバーでは力量上位なので、アースステップさえ何とかすれば勝ってもおかしくはない。

東京9R
◎フォーエバーマーク
馬なりで逃げれば勝てるんじゃないの?前走は地味に行き場がなくて困ったレースだったが、それでも大きく負けていないのは評価できる。

東京10R
○サクセスオネスティ
前走内容も良いし、中山を全パスしてきた陣営の意気込みも評価。

東京11R
○カリバーン
過去の履歴を見ると単騎逃げの馬が穴を開けている。となるとエーシンジーラインが狙い目なのか?ただ溜め逃げするタイプなので瞬発力型の格好の餌食になりそう。で、好位から速い上がりを使えるカリバーンで良いんじゃないのという結論。去年の勝ち馬のトウショウやメンバー弱化で期待できそうなセイクリッドバレーあたりも気になるけど、後ろから差して届かずの絵しか浮かばないので。

東京12R
▲ブレイクチャンス
裂蹄気味というコメントが凄く嫌なのだが、500万下を勝った時の内容が強かったこの馬で。ホローポイントに直接対決で負けてるけどキニシナイ

京都9R
▲ヴィクトリースター
トーセンラーに勝ったのは評価して良いんでないの?ハンドインハンドやトーセンケイトゥーは2400向きとは思えなくてねぇ。ただヴィクトリースターはマルカハンニバル臭がするな。

京都10R
▲ソリタリーキング
人気が落ちるなら買う。オッズ次第。

京都11R
ジョーカプチーノが強いのは間違いない。ただティファニーケイスにハナ譲って折り合えるの?という不安はある。ただ他に買う馬いないよねぇ。モルトグランデは前走最高に上手く乗っての3着だし。

京都12R
○ゴッドエンブレム
レッドサーパスは順調でも買いたくないのに休み明けなら尚更。ゴッドエンブレムは休みがちでまだ底は見せていない。ただこの馬を評価するとローレルレヴァータはどうなるの?と言われそうではある。

小倉9R
◎トレジャーバトル
前走で馬券を邪魔された当馬だが、流石にここでは力が違うだろ。精神的に終わったかも疑惑は前走で払拭されたのだし、ここは楽勝かと。

小倉10R
◎エクスペディション
この面子なら勝てるでしょ。しかし人気落ちる気配ねぇな

小倉11R
▲レッドボルサリーノ
この面子なら、現級勝ちのあるこの馬で何とかなりそう

| | Comments (1)

より以前の記事一覧